近況に、夏の曲をそえて🏖

 何度、鼻をかんだことだろう

 何度、目やにをぬぐったことだろう

    何度、のどを潤しただろう

    のどは痛み、声は枯れ

 頭は重く痛く

 歩けるが、足の感覚はなく

 半幽体離脱状態のようなこの感覚・・・

 

 はい、2日前に夏風邪にかかりました😷

 

 原因は、やはりクーラーでしょうか?

 皆さんのクーラー設定は、どうでしょうか?

 『28度、風量自動』が主流の中、

 僕があみ出した

 『20度、風量1』の設定が、こんなに効いてくるとは・・・🤧

 

 特に根拠はないんですが、『風量自動』に設定してしまうと、今の時期、すぐに風量が最大になってしまうと思うんです。それも何回も・・・。

 逆に、電気代かかってるんじゃないの?

 と思い、僕があみだした設定が『20度、風量1』なのです。

 今や、省エネタイプのエアコンが主流なので、すぐに冷たい風が出てきますし、風量1なので長時間つけてもあまり電気代もかからないと思うのです。

 設定温度を、21度~24度に、変えてみるのもいいでしょう、要は風量1で快適に過ごせる温度を見つければいいのです。

 僕は“『20度、風量1』で、寒くなったら1回消す ”を、心がけていたのですが、その日は寒さで目を覚ましました・・・。

 

僕が夏風邪でお世話になったお薬たち

まず最初に飲んだのが、葛根湯でした。

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Aクラシエ 10包

落語で、名医とされる先生が、どんな病気にも出していたとされる薬が葛根湯で、ふらふらしたり、めまいを起こした時などに飲むと、落ち着くので、いつも常備薬として持ち歩いています。

 

次に飲んだのが、プレコール 鼻炎カプセルAでした。

【指定第2類医薬品】プレコール持続性鼻炎カプセルL 30カプセル

※写真は『プレコール持続性鼻炎カプセルL』

鼻水が止まらない時に飲むと、数時間は鼻水が止まりました。

ただ、眠気をもよおすので、寝る前に飲みました。

 

最後に飲んだのは、頭痛薬でした。

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

鎮痛剤は、数あれど、僕はバファリン派です。

イブ派の方は、イブでもよろしいかと思います。

鎮痛剤の悪いところは、飲んですぐ横になったりして、胃に届いていないと、内臓を溶かしたりして、潰瘍の原因になったりすると、聞いたことがあります。

飲んですぐは、横にならない方がいいでしょう。

 

以上で、少しは体調もましになり、こうしてブログも書ける様になりました。

喉の痛みが、少しあるくらいです。

皆さんも、熱中症でけでなく、夏風邪にもお気をつけください。

ここからは、前回の夏の曲の続きです

www.youtube.com

www.youtube.com

ラストの曲は、頭からこびりついて離れないこの曲を・・・

www.youtube.com 再生回数9億回って、すごくないですか?

 みんな、この独特な世界感にハマッちゃったんでしょうかね・・・?

 

  それでは

    今回はこの辺で・・・

            Have a sweet dreams!🌌

 

 

 

Do You Really Want To Hurt MeEvery Breath You TakeSomebody That I Used To Know (feat. Kimbra)