1人FBIの回~NHKの事を真剣に考える~の回

  全人類の皆さん、おはようざいます、こんにちわ、こんばんわ!

 My fans, hello

 ずいぶんご無沙汰していましたが、皆さんお元気でしたでしょうか?

 即位の礼も無事終了し、僕は、やっと“令和が始まった感”がしています。

 いろいろ書きたいこともあったのですが、多忙な日々が続き、なかなか時間が作れませんでした。

 今回は、今話題の政党『N国党』も含めて、NHKについて1人FBIしたいと思います。

 また、最初に記しておきますが、僕自身は、NHKが嫌いだとか、観ている人を批判するわけではありません。

 朝ドラや相撲が好きな方は、受信料を払って観ていると思いますし、あくまで、NHKを観ない国民の1人として、見解を述べさせて頂きます。

 今回も、実在する人物・及びその発言・文献を除き、これから語る全ては、個人の感想及び空想ですので、アツくならずにお読み下さい。

 そもそもNHKとは・・・

日本放送協会の略で、英語ではなく、ローマ字に直した時に、Nippon Housou Kyoukaiとなり、その頭文字をとって、NHKとよんでいる。

日本の公共放送の特殊法人で、総務省管轄・・・と、今さら説明する必要もありませんか・・・?

日本放送協会 - Wikipedia

 

1950年に設立、そして、本来の目的ですが、放送法の第3章に書かれています。

 

第15条》《目的

協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内基幹放送を行うとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び協会国際衛星放送を行うことを目的とする。

 

 僕としては、下線を引いた部分が、気になるところで、あまりに、抽象的で曖昧すぎると思う。

 まず、『あまねく日本全国において受信できるように豊かで』とあるが、1950年当時は、たしかに、TVも放送局も普及していなかったでしょうし、山奥に暮らす人々には、なかなか電波も放送も情報も届かなかったと思う。

 ただ、今現在の状況は、どうでしょうか?

 インターネットや、スマホもあるし、TV局も、NHKにとらわれなくても、『ポツンと一軒家』でさえ、「TV観てますよ。」と、住人が返してくる豊かな時代なのだ。

www.asahi.co.jp

 良い放送番組の基準もわからない。

 政府(与党)にとって、都合のいい番組なのか?

 そうなると、もう民主主義でもなんでもない。

  

 放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行いとあるが、もう充分、発達してるから。

ポツンと一軒家でも、他のチャンネル映るから。

AbemaTVで、ニュースもオンタイムで観れるから。

abema.tv

 当時は、必要だったのかもしれませんが、現代には合わない目的。いや、もはや、目的は達成されたと言うべきか・・・。

 

 というか、誰が、言うのを待ってるんだろう?

 

NHKと言えば受信料

 NHKは、税金ではなく、受信料によって運営されている(とされている?)。

 ちなみに、今年の事業収入は7247億円で、支出は7277億円で、30億円の赤字。

 単純に、毎日約20億円使い続けている計算になる。それでも30億円の赤字なのだ。でも、1.5日分か・・・?

mainichi.jp

 はたして、30億円の赤字分は、誰が払っているのだろうか・・・?

 

 赤字分は、『これまでに積み立てている財政安定のための繰越金から補てんする』らしく、やはり、視聴者からのお金のようだ。

 ちなみに、繰越金残高は、1161億円もあるようだ。

www.yomiuri.co.jp

 他の放送局は、どうかというと、四半期決算の報告ではあるが、トップの日本TVで約770億円。年間に換算して、単純に4倍したとしても、約3000億円で、NHKの半分にも満たない。

www.oricon.co.jp

 ちなみに、朝ドラの制作費は、1年で約14~20億円、大河ドラマは30~35億円らしい。

 また、現在の、他局の民放ドラマの1話あたりの制作費は約1千万円で、1クール(11話)で計算しても、1億1千万円ぐらいにしかならない。

 もし、ドラマの監督がしたいなら、NHKに行け!!w

smart-flash.jp

他にも実は、国から毎年交付金が出ている。

 つまりは観ていない人も、税金で取られていますよ!って話ですよ。

 今年は、35億円? 

NHK、過去最高額「7332億円の収入」に問う受信料の存在意義(時任 兼作) | 現代ビジネス | 講談社(2/5)

 

 『放送法は、NHKがその使命を他者、特に政府からの干渉を受けることなく自主的に達成できるよう、基本事項を定めています。』とされているが、国からの交付金総務省管轄である以上、干渉を気にせざるを得ないのではないでしょうか?

 また、そういう番組作りに、なってはいないだろうか?

 ちなみに、イギリスの国営放送であるBBCは、国王が特許状をBBCに与えるため、政府からの干渉は受けない。それこそが、民主主義の放送局のあり方ではないだろうか?

 ただし、今度は、国王に対して批判できないという側面もあると思うのだが・・・

www.youtube.com

 そして、N国党へ・・・

 『N国党』何度か、このブログでも紹介させて頂いていますが、あれは確か、年末の紅白の裏話だったでしょうか?(すでに動画は消されていますが、探せば出てくるかも・・・?)

 『N国党』正式名称は。『NHKを国民からまもる党』は2013年に結成されました。 目的は、『NHKの受信料制度について、多くの国民及び視聴者が真剣に考える機会を提供すること』であり、主に、受信契約をしつこくせまるNHK委託訪問員に迷惑している方々への、救済活動もしておられます。

 また、NHK放送のスクランブル化も提案しておられます。

www.nhkkara.jp 党首は、皆さんも、もうご存知かもしれませんが、立花孝志さんで、元NHK職員の内部告発者でもあり、最近ではTVでも有名になっていると思います。

立花孝志ひとり放送局 - Wikipedia

 

www.youtube.com

 僕は2012年ごろから、気になって今までずーっと視聴してきた、立花孝志ウオッチャーです。

 見た目は少し怖そうなのですが、NHKの話題にとらわれることなく、話しておられる内容が面白く、共感もできる部分があり、今まで視聴者の一人として拝見してきました。

 だから、今回のTVの報道内容には違和感をおぼえています。

 動画を中心に、順を追って真実を説明していきたいと思います。

まず最初に、NHK委託訪問員問題の現状

www.youtube.com まず、議会で審議されているということは、全て真実だということです。

 また、この方は、与党(自民党)の議員の方です。

 

 フォローするわけではありませんが、マツコさんは、この現状を知らずに、発言したのだと思います。

 また、TVタレントや、コメンティーターは、NHKを批判する事で、1つのTV局(職場)に出られなくなるリスクもあり、悪く批判する事はできないと思うのです。

 ただ、少なくとも、この現状をプロのコメンティターは、知ってから発言すべきです。プロである以上、知らないまま発言する事は、許されないと思います。

 最近のTVのコメンティターは、質が落ちたと思います。

 もちろん、立花氏が出られたTV番組は、議論にならず、全て出来レース(台本通り?)で、時間の無駄だと僕は思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=qptRWXvbel8

 

そして、今回の騒動のまとめ

 

www.youtube.com 今年の春の、東京都中央区の区議会選の立花氏応援演説の様子。

 NHKから国民を守る党から、二瓶文徳(にへいふみのり)氏出馬。

 

 当選するも、党内会にも党の活動にも参加しない二瓶氏に疑問を感じ、立花氏は、何度も連絡をとろうとしたが、結局連絡がとれないまま、メールでのみの離党報告を受ける。

 

 これには、立花氏が激怒。

 

 (動画は現在ありません。問題になった動画です。)

 

 ワンイシュー政党でもあり、これには、僕も立花氏と同意見です。

ワンイシュー政党(ワンイシューせいとう)の意味 - goo国語辞書

 

 中央区の、NHK委託訪問員に悩んでおられ方々が、どんな思いで選挙に行ったと思っているのだろうか?

 

 

 二瓶氏、激怒動画を脅迫罪で被害届を提出。

 立花氏、マスコミで報道され、時の人に。

 

www.youtube.com ただ、この時に不思議だったのが、書類送検の前に、マスコミが立花氏に取材をしようとしていた事だ。

www.youtube.com なぜ、警察が発表する前に、マスコミが先に動けるのかがわからない。

 警察の守秘義務が守られているとは思えない。

 これは、人権問題ではないのか?

 

 余談だが、今回の沢尻エリカさんの場合も同じで、なぜ、逮捕前に某雑誌社が動画を撮影(隠し撮り)できたのかがわからない。

 尿検査では出なかったし、証拠の粉末も、偽物だとしたら、どうするつもりなのだろうか?

 

 そして、マスコミの、書類送検=有罪のような報道もやめてほしい。

 起訴されていない状態で、悪人のように扱うのは、やめてほしい。

 まるで、魔女狩りではないか?

https://www.youtube.com/watch?v=H8oZ47Hcamk

 

 この後、なかなか会えなかった、二瓶氏との再会をはたす。

 

www.youtube.com

www.youtube.com ↑ただ、開始10分くらいに、・・・(必見)

 そして、参議院選挙へ出馬

www.youtube.com 久々に、政見放送を観ましたw

 あれは、雑民党以来か・・・? (自粛)

 

 また、特に政府からの干渉を受けることなくとするならば、政見放送は民放各局でやってもいい気がするのだが、できないのが、今の民放局の現状だとも思う。

 民放各局で楽しくやるほうが、選挙へ行く人も増える気がするのだが・・・

 

 そして、N国党が、参議院(全国比例)で1議席を獲得。

www.nishinippon.co.jp 立花氏は、この後、NHKの『日曜討論』の出演のために、議員集めを行なう。

 なんでも、この番組に出るには、5人の参議院議員が必要らしい。

www.news-postseven.com 

 ただね、僕はその番組って、ほんとうに重要なのかなとも思う。

 N国党の支持者は、もちろん(オンタイムでは)観ないと思うし、観ているのは、NHKの受信料を払って観ている方たちでしょ?

 観ている方たちへのメッセージがあるのかもしれませんが、前記の通り、出来レースになる可能性もあると思います。

 1つの番組のために、あせらなくてもいいのでは?と僕は思います。

 また、選ぶメンバーに、共感できないというのもあります。

 

 そして、参議院埼玉選挙区補欠選挙へ、出馬。

 

 えっ、なんで?!

 

 せっかく当選したのに、なぜもう1回出るの?と、僕も思いましたが、8月の埼玉知事選に当選した大野元裕参院議員と前知事の上田氏との議席交換に、疑問をいだき出馬したようだ。

 

www.youtube.com

 いわゆる、『既得権益』問題のようだ。

既得権益 - Wikipedia

 

  ただ、選挙には落選したが、今回は、選挙に当選する事が、目的ではなかったらしい。

 

 『埼玉にかぎらず、自分の住んでいる町はどうだろうか?』

 

  と、僕も問いたい。

 

他にも、こんな事が行なわれている?

www.youtube.com

www.youtube.com

 まじか・・・?

 1人FBIの見解

 時代に合わなくなった常識や人は、傍(はた)から見ていると、グロテスクなものにしか映らない。

 僕たちが住む国は、不景気になっても、消費税を平気で上げる、変な国なのだ。

 だったら、1つ1つ、身の回りのことから、問題にしてみるのはどうだろうか?

 

 マジョリティに屈してはならない。

 

 今回の、『NHKスクランブル化』については、むしろ、視聴料をちゃんと払って観ている、“NHK視聴者”の方に、声をあげて頂きたい。

 それこそが、今回の問題の、解決策ではないだろうか?

 

 立花氏には、これからも、いろんなメッセージを送っていただき、考える機会を与えて頂きたい。

 

最後に1曲

www.youtube.com

 

      今回はこの辺で・・・ 

  OK,Let's go to the next star.🌠

 

 

 

天気予報