この秋聴きたい、クラロック(Classic Rock)特集

 深まる秋とゆうことで、秋に似合う、“クラロック(クラシック・ロック)”を、特集したいと思います。
(※原曲のリンクは最後に貼ります)


まず1曲目は
www.youtube.com
紫のけむり?現代の弦楽四重奏曲/クロノス・クァルテット
  クロノス・カルテット『パープル・ヘイズ(紫のけむり)』です。
 原曲は、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスが、1967年に発表した曲です。
 
 ロックを、クラッシクで演奏する試みの始まりが、この『クロノス・カルテット』だったと、思います。

 続きまして
www.youtube.com
 カミーユ&ケネリー『ペイント・イット・ブラック 黒くぬれ』です。
 ローリング・ストーンズが、1966年にリリースしています。
 
 この曲でシタールを弾いている、ブライアン・ジョーンズは、暗殺されたのか?・・・は、またの機会に。(^_^;)
 続きましてwww.youtube.com
 ロンドン交響楽団の『青い影 A Whiter Shade Of Pale』です。
 みなさんも1度は耳にしたメロディだと思います。
 プロコルハルムとゆうバンドが、1967年に発表した曲です。

 荒井(松任谷)由実さんの、『ひこうき雲』のベースにもなった曲ともいわれてますよね。
続きまして
www.youtube.com
 同じくロンドン交響楽団の、『天国への階段 (Stairway to Heaven) 』です。
 イギリスのロックグループ、レッド・ツェッペリンの代表曲でもあり、1971年にリリースされています。
 
 最近は、この曲のパクリ疑惑が、浮上しておりますが・・・(^_^;)
え~、続きまして~
 
www.youtube.com
 コンテンポ弦楽四重奏団の、『ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー』です。
 原曲は1987年に、U2(ユーツー)がリリースしています。
 
 この曲が収録されている、アルバム「ヨシュア・トゥリー」は、グレッグ・キャロルとゆうU2のスタッフが、不慮の事故で亡くなったため、彼に捧げられたとされています。
続いては
www.youtube.com
 ビタミン・ストリング・カルテット『ワンダーウォール』です。
 原曲は1995年にイギリスのロックバンド、オアシスがリリースしています。
 ビタミン・ストリング・カルテットは、他にもロックのトリビュート・アルバムを発表されていますので、好きな方は必聴です。
最後に
www.youtube.com
 Adam DeGraffさんの、『スウィート・チャイルド・オブ・マイン』です。
 原曲は、ガンズ・アンド・ローゼズが1987年に発表したファースト・アルバム『アペタイト・フォー・ディストラクション』に収録されています。
 Adam DeGraffさんって、なんとお呼びするのでしょうか?アダム・デ・グラッフさん?アダム・デグラッフさん?素晴らしい演奏なので、紹介させて頂きましたが・・・
 気になる方はこちらへ
www.youtube.com
 今回はこの辺で・・・

     また、おつきあい下さい。
 
 (原曲リンク集)
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.dailymotion.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
Amazonギフト券- 印刷タイプ(PDF) - Amazonベーシック(ホワイト)