誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい(はてな)ブログの始め方について教えましょう📝

 いや~、前回「ブログの始め方を、お教えします。」とか言っておきながら、待たせてしまいましてすみません。

 ま~でも、ミーバースはまだまだ続いていきますし、すぐ切り替えられても困りますので・・・ほら、校長先生がよく言ってるじゃないですか、「家に帰るまでが遠足です!」と・・・。

・・・・(^^;)

 苦しい言い訳はこのぐらいにして、さっそく紹介したいと思います。

準備するもの

  まず最初に準備するものですが、インターネットに繋がる機器で、文字入力ができるものになります。

 パソコン、タブレットスマホ等、文字が打てればほとんど問題ありません。

 もちろん、WiiUや3DSでも始められます。

 ・・・が、読み込むメモリ容量(表示容量)に限りがあるので、使いづらいかもしれません。記事の書き込みの途中でフリーズするかもしれません。あと、セキュリティの問題もあります。

 ちなみに僕はパソコンから投稿しています。

 続いて、ブログにログインです。

 はてなブログの場合は、ホームの下の方にある、『はてなブログをはじめよう』からログインする事になります。↓

f:id:BONGTENG:20170916173225j:plain

http://hatenablog.com/guide?via=200222

↑こちら(リンクと言います)を、クリックして頂いてもメニューが出ます。

すると、このような画面が出ると思います。

f:id:BONGTENG:20170916183159j:plain

クリックすると、

f:id:BONGTENG:20170916183012j:plain

 このような画面となり、Google アカウントをお持ちの方は、そのままログインできると思います。

 今回は、Google アカウントなしの場合を説明します。

 手順としては

f:id:BONGTENG:20170916183751j:plain

ユーザーID入力。

 ユーザーIDとは、ブログを使う時の自分の名前です。

(僕の場合“BONGTENG”)

パスワードの設定入力。

 忘れるとログインできなくなり、面倒です。

 ⚠未成年の方は、保護者の方に設定して頂いて下さい。

メールアドレス入力。

 はてなブログからのお知らせや、パスワードを忘れた時の、再設定に必要になると思います。

週刊はてな』の購読入力。

 株式会社はてなが発行するメールマガジン。毎週木曜日発行・・・だそうです。購読希望の方は、そのままで。

“私はロボットではありません”チェック。

クリックするとこのような、パネルクイズ?が始まります。

f:id:BONGTENG:20170916185910j:plain

がんばってクリアして下さい。

アタックチャンスはありません。😏

f:id:BONGTENG:20170916190124j:plain

クリアすると、チェックボックスに、チェックが自動で入力されます。

全ての入力を済ませて、“入力内容を確認”を押してください。

f:id:BONGTENG:20170916190450j:plain

※写真は記載例ですので、実在の人物及び団体とは 一切関係ありません。

 さあ、はじめよう!

f:id:BONGTENG:20170916190733j:plain

『ブログを作成』ボタンをクリック!

 

でも、ちょっと待ってくださ~い!🖐🏻(通販口調)

 全くの初心者の方に、“はてな記法モード”を使うのは難しいと思います。(少なくとも、僕は・・・💧)

 また、前回にも書いたように、せっかく苦労して作ったブログも、心ない人達が、無責任なコメントをしてくるかもしれません。😩

 

 そこで、最低限でも知っておくべき、おすすめ設定をご紹介したいと思います。

 まず、ログイン後、自分のスタート画面の右上の方の、自分のID(赤い囲みの所)をクリックしてみて下さい。

f:id:BONGTENG:20170916191331j:plain

すると、メニューバーが表示されます。

f:id:BONGTENG:20170916192448j:plain

上から6つ目の、“設定”を選んでください。

 

ブログのためにその1🤛🏻~編集モード~

設定の中の、『編集モード』のメニューで、“見たままモード”を選んで下さい。

f:id:BONGTENG:20170916192622j:plain

 

 すると、こんな感じで、ブログを作成できます。↓

f:id:BONGTENG:20170916193052j:plain

 他のモードだと、スクリプト?表記だったりして、後で編集する時とか、(僕は)面倒臭かったです。

 ちなみに、1度そのモードで書いたブログは、後で編集する時に、モード変更できませんので、ご注意を。

 いろいろ試して、自分に合ったモードで書くのが良いと思います。

 ブログのためにその2👊🏻~コメント設定~

 無責任なコメントをできないようにする、最低限の設定です。

 設定の中の、『編集モード』のメニューで、“コメント設定”を選んで下さい。

f:id:BONGTENG:20170916195146j:plain


 “ユーザー”をチェックする事により、はてなブログにログインしたユーザーのみが、コメントできる設定です。

 わざわざ、ログイン設定して、身元をばらしてまで、悪口を書く人はいないと思いますので・・・。

 

 あとは、いろいろ試して下さい。

 “習うより慣れろ”です。

 次回は、応用編と、お役立ちソフトも紹介できればいいなと思います。

 最後に1曲

www.youtube.com

 

 

    今回はこの辺で・・・

            Have a sweet dreams!🏕

 

 

 

キング・オブ・ペイン