身内がコロナになりまして~誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい、僕流コロナ対応教えます。

全人類の皆さん、おはこんばんわ!

 My fans, hello!

「いや~、とうとう、この時が来ちゃいましたよ~!」

と言うか、もう完全に治ったのですが、そう、コロナにかかっていました。

体験談も含め、"怒り”のようなものもあり、今かかっている方や、これからかかるかもしれない方への、参考にして頂ければ幸いです。

※今回は、自分自身が体験したことですので、全て事実ですが、実在する人物・及びその発言・文献を除き、これから語る全ては、個人の感想ですので、アツくならずにお読み下さい。

また、この対応例は、2022年8月のものですので、市町村の違いや、対応改善もされている(?)かもしれません。

ですので、必ずしもこの対応を推奨するものではありません。

あくまで、1個人の対応ですので、一切の苦情や責任は持てません。

自己責任でお願いします。

ことの発端は・・・

 身内が、コロナにかかったのは、8月の10日ぐらいで、職場の隣の部屋の人が、陽性になって休んでいたらしく、身内自身も熱っぽく、喉が痛いと言って帰宅してきた。案の定、熱は40°C近くあり、とてもしんどそうで、声もかすれていた。

 

<怒りポイントその1>

発症者がいながら、なぜ身内の会社は、近隣従業員のPCR検査なりを、しなかったのか?

PCR検査

そこで、PCR検査をするために、あなたの町の市町村にも配られているだろう、"市町村指定発熱外来病院”に、片っ端に電話をかけるものの、"時間外”の一言で済まされる。

ちなみに、感染したと思われる症状がある者は、指定病院以外での検査は禁じられています。

役所に聞くと、深夜対応の病院もあるようだが、車で片道2時間はゆうにかかるようだ・・・。

そこで身内は、明日の朝1に電話をかけてみる、『朝1作戦』にでるようだ。

 

<怒りポイントその2>

所詮は、お役所仕事。

また、対応する指定病院も、予約後の人や、午後からの患者は、知ったこっちゃないようだ。

 

この時の家庭の状態は、感染した身内ともう1人の身内の、二人は、家の中でもマスクをしていたが、僕はしていませんでした。(後からわかるのですが、家庭で誰かが感染してしまうと、マスクなど無意味です。すぐに外しましょう)

そして、『朝1作戦』は実行された

朝の9:00から受付で、9:05分くらいから、身内が電話で予約しようとしているようだが・・・

1件、また1件と電話をかけ続けている。

全て、断られ続けているようだ。

 

1件、1件、喉の痛んだ、かすれていく声が続いていく・・・

 

どうやら市町村対応用紙に書かれていた、全ての病院に断られたようだ。

 

<怒りポイントその3> 

5分で締め切る、指定病院対応って、どうよ?!

「お盆だから」とかって、どうよ?!

 

そこで、僕が結論を出す。

「もし容態が悪化したら、俺が、救急車呼んだるから。

 それしかないやん。」

 

救急車を呼ぶなとか言う奴は、実態を知ってから言ってほしい。

どうしようもない時は、みんな呼んでいいからな。

絶対に、気にするなよ!!

 

自分が、濃厚接触者かどうかが、気になる

今度は、自分ともう一人の身内が"濃厚接触”の可能性がある。

もう一人の身内と書いたが、母のことであり、高齢でもあるので、症状は出ていないものの、早急に検査した方がいいだろう。

という事で、検査してくれる場所と、検査キット販売店を探して、近所の薬局でしてもらえるようなので、行ってみることにした。

1件目は、検査はやっていなくて、さらに、検査キットは売り切れていた。

2件目は、検査はやっているが(2日後の)予約が必要で、検査キットだけは売っていた。

というか、無料じゃないのね・・・。実施ならタダなのに・・・。

最近は、検査の報酬(3千円)のためにクオカード配ったり、実施してもいないのに、嘘の報告をする医者もいるとか聞くが・・・

2日も待てないので、結局、抗原検査キット(約2500円)を、3本購入する。

 

<怒りポイントその4>

実施検査は無料でするのに、検査キットは有料。

無駄な、クオカード欲しさのリピーターのために、必要な人には行き渡らない。

 

いざ、検査へ・・・

自分と母で、まずはやってみる。

やり方はというと、綿棒のような先を、鼻の奥の鼻腔のところでグリグリし、注射器の器みたいなものに、その綿棒を突っ込んで搾り取るように綿棒を抜き、注射器の器みたいなものにキャップをして、5分間たったら、妊娠検査(ドゥチェッカー?)キットのような器具に、3滴、採取した液をたらします。8分間放置して、キットの窓に赤い線が出れば、妊娠陽性です。

www.youtube.com 

  で、やってみたんですが、1分も待たずして、陽性を示す赤い線が、出てきましたw

もちろん、原因の身内も、陽性でした。

その後、どうした?

薬局屋さんの説明で、陽性時は紙に書いているところに連絡してくださいとの事だったので、用紙を確認することにしました。

そこには、『新型コロナ受信相談センター一覧』なるものがありまして、話によると、もう1度再確認検査をするようで、かかり付けの病院で予約できるようです。

試しに、いつもお世話になっている病院に、連絡してみると、

はい、あっさり予約できました。

 

<怒りポイントその5>

市町村指定発熱外来病院いらんやん。

発熱外来検査へ

次の朝、かかり付けの病院で、受付を済ませると、車の中で待機を命じられました。(自動車でない方は、指定の待合室で待つことになるようです。)

何分か待つと、携帯に呼び出しがきて、『発熱外来駐車場コーナー』に誘導されました。

車の中で、また鼻をグリグリして、係りの方に渡してしばし待ちます。

この時、症状を聞かれましたので、鼻炎と、変な咳を訴えました。(この後、薬を渡されましたが、後日払う事になります。)

数分して係りの方が来られて、「皆さん、陽性です。」と言われました。

     ガア"ア"ア"ア"~ン"!

ま、わかっていたけどね。でもね。ね。

帰宅、その後

帰宅すると保健所から電話があり、11日間の自宅療養を指示される。

どうも母のかかり付けのお医者様が、保健所へ連絡して頂いてくれたようだ。

『食配(食事配達)』(無料)を希望するなら、パソコンで申し込んだ方が早いと、アドバイスを受け、早速、パソコンで申し込んでみる。

ちなみに計測必須である、『レンタル酸素濃度計』もここで申し込めます。95%以下だと、コロナウイルス感染症センターに連絡しなければなりません。

申し込みには、メアドとパスワード(自分で作成)と、保健所に聞いた(家族分の)番号が必要になります。

 

そういえば、保健所の自宅待機者注意喚起メールが、教えてもいないのに、直接スマホに届いたのだが、不思議でならない。(ログインは、パソコンメール)

そういうことだからな!

な!

みんないいかげん気付けよ!!

食配がきました

申し込んで、2日後に食配していただけました。

もちろん、置き配です。

レンタル酸素濃度計も、入っていました。

インスタント食品とか、パンとか、けっこう種類も豊富で、充分すぎるぐらいでした。

ただね、もしやと思いましたが・・・

 

<怒りポイント6>

誰だい、フリマアプリで転売している奴は?!

まったく同じ内容物の出品を見ました。

余った物もあったかもしれないが、なんか悲しい。

税金使われているし、脱税と同じやからな!!

国と市町村は、追跡調査必要だと思います。

コロナとの戦い

いろいろググって、コロナに効きそうな薬を探してみて、"アセトアミノフェン"が効きそうなので、実は、一箱買ってきて、もう飲んでいたのである。

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

※個人の判断で行いましたので、決してこの薬を推奨するものではありません。

必ずかかり付けの医師に相談してください。

用法容量を守り、異変があった場合は直ちに服用をおやめください。

僕の症状は、前述のとおり、鼻炎と変な咳だけでしたが、この薬が効いていたのかどうかは不明です。

1度、ほうじ茶でこの薬を飲んでしまい、滅茶苦茶しんどかった時(コロナだったのか?)がありましたので、必ず水やノンカフェインのもので飲むことを、強くおすすめします。

食配は2日おきぐらいに配達していただけたので、外に出なくてもよく、たいへん助かりました。

ただね、鼻炎もあってか、匂いと味がわかりませんでした。

一応、喉のスプレーをしていました。

【第3類医薬品】コフダンのどスプレー30ml

咳も、夜中になると、少しの咳が大きくなるような、変な咳は止めようと思っても、止まりませんでした。

この頃から他には、音は聞こえましたが、右の耳だけ塞がれているような、密閉感もありました。

そして、11日たったが

身内は、喉の痛みや咳が頻繁に出て辛そうだったが、幸いにも、僕と母の場合は、風邪の症状だけで済んだ気がします。

ただね、痛くはないし音は聞こえるのですが、右耳の、音がこもったような密閉感だけは残りました。

この密閉感が治れば、このブログを書こうと決めていましたが、今日になってしまったので、約1か月はかかったことになります。

後遺症と言えば、これだけでしたが。

後遺症(右耳の音がこもったような密閉感)はどうやって治った?

自宅療養終了後、耳鼻科で診て頂くと、鼓膜の中に水が溜まっているらしく、切ることで水を出す事もできるが、少し様子を見てみることになりました。

ついでに、鼻炎の薬も頂き、この頃に、匂いと味が戻ってきました。

この時の治療代が高かったのですが、それは、発熱外来の治療費と薬代によるものでした。(病院に行かれない方は、後日、請求通知が届きます。)

20日間ぐらい過ぎて再診の日になりましたが、やはり密閉感は少し残っていたので、思い切って、切断治療をお願いしました。

簡単に述べると、なんと注射器で鼓膜の奥の水を吸い上げるだけなので、5分くらいで終わりましたw

出血はするのですが、すごく小さな穴らしく、自然に塞がるとの事です。

針を刺す時だけ少し痛みましたが、今現在、まったく痛みも密閉感もありません。

もし同じ症状の方は、早期治療をお勧めします。

まとめ コロナかもしれない時の対処法

⓵ コロナ検査キットと、日用品、2日分以上の食料品の買い出しと、本人しかできない銀行手続きなどを必ず行っておく。

⓶ コロナ検査キットで、陽性と出たら、所在地の『新型コロナ受信相談センター』に相談する。

⓷ かかり付けの病院、もしくは、新型コロナ受信相談センターに紹介された病院に"発熱外来"の予約を取る。

⓸ 陽性の場合、保健所で聞いた(家族分の)ナンバーを忘れずに、できればパソコンから、『レンタル酸素濃度計』と、必要な場合は『食配』の申し込みをする。

⓹じっと11日間の自宅、もしくは宿泊療養。(アマプラおすすめ)

合わせて読みたい↓

bongteng.hatenablog.com

⑥11日経っても症状が改善されない方は、新型コロナ受信相談センターへ相談。

後遺症のある方は、治療へ。

治った方は自由。

最後に

僕自身は、風邪のような症状で済みましたが、それでも、もし右耳が聴こえなくなってしまったらと考えると、ゾッとしてしまいます。

病気にならないと、普段当たり前だと思っている、体のありがたみも分かりませんし、患者さんの気持ちもわからないなと思います。

コロナにかかった、かかっていないに関わらず、少しでも多くの人が、現状に気づいていただける機会になれば幸いです。

そして・・・

<怒りポイント7>

コロナには関係ないかもしれんけど、国葬には絶対反対やからな!!な!!

最後に1曲

www.youtube.com

www.youtube.com

       今回はこの辺で・・・

            Keep your hands to yourself.

 

 

 

 

サウザンド・マイルズ