『誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい、auポイントの使い道について教えましょう』🤓

 先日、僕の携帯に、auポイントの有効期限が近づいているとのメールがきた。

 そういえば、そんなのあったよな・・・

 的な感じでポイントを確認してみると、なんと2万円近くもあった!

 こりゃ、うかうかしてられない、(すっかり忘れていたが)死活問題だぞ!!

 そう、ここから僕のauポイント奮闘記が始まったのである。

 

 ※ここから語る物語は、1auユーザーの個人的な、意見・考察・行動(キョン考)です。auユーザーの方も、そうでない方も、「ま、そんな考え方もあるのね・・・」的な、生あたたかい目で読んで頂ければ幸いです。

  まず最初に、auポイントとは何か?ですが、毎月の携帯代などで、支払う料金により貯まっていくポイントの事で、現行ではau WALLETポイントがあります。

 

 たしか2014年に、“今すぐau WALLETに変えて下さい”的な、はがきが来ていたのですが、当時ネットで調べても、あまり規約情報が見当たらなくて、放置していたのでした。

 

 2014年以降に、はがき等で、“ポイントでできるお買い物”的な、カタログを何度か頂いていたので、今回もその中から選べるだろうと、気楽にかまえていたのでした。

 たしか、お中元的な物が選べたはずだと・・・ 

 

 早速、PCでマイページにログインしようとしたら、メッセージが出てきた。

 なんでも、2段階認証になったので、Cメールをお送りしますとの事。

 そっかそっか、セキュリティの為だしな・・・と、思って携帯の前で待っていた。

 で、待つ事1分・・・・・・・

 2分・・・・・・・・・・・・・・・

 3分・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 嘘やん、絶対嘘やん。送る気ないやん。👿

 設定で、非通知でさえ受け取れるようにしてるのに・・・。

 

 先を急ぎたいので、“Cメールが届かない時は”の項目に進んだが、対処法のQRコードの読み込みにも時間がかかった・・・🤢

 

 2段階認証って、1番初めに個人に選ばせて欲しいと毎回思うんだが・・・。

 

 くじけずに、なんとかログインして、早速お買い物をしようとしたところ・・・ 

 

 どうも、au WALLETに切り変えないと、お買い物はできないようなのです。😖

 他にも“月々の支払額(au利用料金)に充てる”、“機種変更にあてる”というメニューもありましたが、僕の場合、利用料も安いし、機種変もしたくないので、au WALLETを考えてみる事にしました。

f:id:BONGTENG:20170605003811j:plain

 

  カードを見てみると、どちらもマスター・カードのロゴ入りで、ゴールドは年会費1万円ですか・・・😓

 シルバー(普通)の方は、年会費無料と書かれていますが、(写真青いポイント部分に)au関連の契約がなくなった時には1,250円の年会費がかると小さな文字で書かれてあります。

 せこ・・・いや、なんでもないです。😏

 

 これ以上、クレジット・カード持ち歩きたくないしな・・・

 やだなぁ・・・やだなぁ・・・

 と、稲川淳二さんのように悩んで、思考錯誤をしているうちに、ついに突破口を発見しました。

 それは、auオンラインショップというサイトです。

f:id:BONGTENG:20170605005540j:plain

auonlineshop.kddi.com プリベイド的な商品には、auポイントを使えないものの、ほとんどの商品には、au WALLETポイントでなくても、使用可能です。

 価格的にはあまり値引きされていないようですが、中にはディスカウントされている物もあり、欲しい物だと、ラッキーだとも思えます。また、2,500円(税抜)以上の購入で送料無料です。

 そして、僕が選んだお奨め商品は・・・

Chromecast/ブラック

f:id:BONGTENG:20170605010909j:plain

 なんと、スマホ等の画面を、WifiHDMIを経由して、モバイル端末からテレビへと映し出すことができるようです。

 スマホでは見にくい画面も、動画も、ゲームもさらに楽しめそうです。

auonlineshop.kddi.comChromecast - Google

続いて

Anker(R) 5ポートUSBチャージャー

f:id:BONGTENG:20170605012348j:plain

 5つの充電ポートにより、スマートフォンタブレット、その他USB機器などを5台同時充電可能、過電圧・過電流・回路ショートの発生時に自動シャットダウンしてシステムを保護してくれるらしいです。

 最近の充電器はUSB必須となってきて、何ポートあっても足りないくらいなので、丁度ほしかったところです。

auonlineshop.kddi.comAnker | 検索

最後に

ポータブルバッテリー PowerCore Solo 6700/ホワイト

f:id:BONGTENG:20170605013534j:plain

 6700mAhの大容量により、スマートフォンを約1.5~2.5回充電可能(お使いの機器や使用状況により、充電回数は異なります)、過電圧・過電流・回路のショート発生時に、自動シャットダウンしてシステムを保護とあります。

 6700mAhは、今となっては、容量が少し低いかもしれませんが、重量が約135gという軽さが気に入りました。

 というか、バッテリーが大きくて重いと、スマート(フォン)じゃなくなると思いますが・・・。 

auonlineshop.kddi.com

全米No.1 USB充電ブランド Anker、auとのコラボレーション製品第二弾となるポータブルバッテリー、USB急速充電器を販売開始 | ORICON STYLE

  

 この後もどれにしょうか、まだまだ悩みましたが・・・

 最後に1曲

www.youtube.com

    今回はこの辺で・・・

          Have a Smart Life ?! 🤳📴

 

 

 

Anker PowerPort 5 (40W 5ポート USB急速充電器ハブ) マルチポート USB急速充電器 iPhone 6 / 6 Plus、 iPad Air 2 / mini 3、 Galaxy S6 / S6 Edgeなど対応 (ホワイト) A2124522Anker Astro E1 5200mAh コンパクトモバイルバッテリー 急速充電可 iPhone&Android対応 ポーチ付 A1211022

ウィーアーインディーズバンド!!

Amazonギフト券- 印刷タイプ(PDF) - Amazonスマイル(夏)