『誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい、ミーバースの投稿履歴リクエストファイルの開き方について教えましょう』👆🏻

 いや~、(すっかり?)忘れていましたが、『ミーバースの投稿履歴リクエストファイル』を、任天堂よりメールで送って頂いていました。

 でも、このファイル、今年の12月31日までにダウンロードしておかないと、無効になりそうですので、ダウンロード方法と、解凍(開く)方法を、僕のやり方で紹介したいと思います。

※僕のパソコンで不具合は出ていませんが、必ず自己責任で行なってください。苦情等は、一切受け付けておりません。

 最初に、必要なもの

①パソコン、②WEBメール(受信箱)、③解凍ソフト。

この3つは必ず用意する事になります。

ミーバースの投稿履歴ファイル』の申し込みをされた方は、

①と②はすでに用意されていると思いますが、スマホではファイルを解凍(開くことが)できないようですので、パソコン側のWEBメールアドレスに転送するなどして下さい。

③の解凍ソフトですが、僕は『7-Zip 』というソフトを使っています。

こちらから、ダウンロードできます。↓

forest.watch.impress.co.jp

f:id:BONGTENG:20171215004447j:plain

右側の『窓の社からダウンロード』の、(パソコンの性能で)どちらかを選んでクリックしてください。

※パソコンの性能がわからない時は、上の方を選んでも大丈夫だと思います。

 

f:id:BONGTENG:20171215004840j:plain

すると、ファイルをどうするか訊ねられますので、『ファイルを保存する(S)』を選び、“ファイルを保存”ボタンをクリックしてください。

 

f:id:BONGTENG:20171215005127j:plain

ダウンロードが終了すると、『ダウンロード』という、パソコンのフォルダ内に『7z1604』(上を選択時)というファイルがあると思いますので、ダブルクリックで、ファイルを開けてください。

 

f:id:BONGTENG:20171215005616j:plain

インストーラが起動しますので、左の『Install』ボタンをクリックして、ソフトをインストールします。

インストールが終了すると、準備完了です。

 

さあ、やってみよう!!

f:id:BONGTENG:20171215001830j:plain

 

↑ 任天堂さんから、このようなメールが届いていると思いますので、『●投稿履歴ファイルのURL』の下の、青い文字部分をクリックします。

 

f:id:BONGTENG:20171215011141j:plain

 すると、またまたファイルをどうするか訊ねられますので、『ファイルを保存する(S)』を選び、“OK”ボタンをクリックします。

f:id:BONGTENG:20171215012728j:plain

すると、ダウンロードフォルダに、『miiverse_backup』というフォルダが追加されていると思います。

そしてここからが、少しやり方が変わります。

f:id:BONGTENG:20171215013010j:plain

↑『miiverse_backup』にカーソルを合わせ、“右クリック”で『7-Zip』にカーソルを合わた後、

 

f:id:BONGTENG:20171215013241j:plain

↑さらに“右クリック”をして、右(もしくは左)メニュー内の『展開』を選び、クリックします。

 

f:id:BONGTENG:20171215013517j:plain

↑保存先を指定できますので、右上の『・・・』ボタンから、保存したい場所を選びます。(例はデスクトップ)

 

f:id:BONGTENG:20171215013858j:plain

↑『OK』ボタンを押すと、選んだ場所にファイルが保存されます。

 

さあ、開けてみよう!!

f:id:BONGTENG:20171215014431j:plain

↑保存した『miiverse_backup』内の、『index』をダブルクリックすると・・・

 

f:id:BONGTENG:20171215014654j:plain

↑規定のブラウザ(IEGoogleなど)で、『ミーバースの投稿履歴リクエストファイル』が閲覧できると思います。

ちなみに、“miiverse_backup\assets\user\img\pa” のフォルダ内には、自分が過去に投稿した、お絵かきが閲覧できると思います。↓

f:id:BONGTENG:20171215015814j:plain

ぜひ、お試しあれ。

最後に1曲(記事とはいっさい関係ありません) www.youtube.com

  今回はこの辺で・・・

      Have a sweet dreams!☃