『オーケストリオン』について調べてみた。その結果・・・ Ver.1.01

 昨年、『開運!なんでも鑑定団』、コラムニストの犬山紙子さんが出ていた回に、『オーケストリオン』なるものが紹介されていた。

 興味があったので、検索していくと、最後に出てきたのは・・・

  事の始まりは、犬山紙子さんが出ていたから観ていたのですが、別の依頼者が『オーケストリオン』なる、聞き慣れない楽器?を持ち込んできた事に始まる。

www.tv-tokyo.co.jp

f:id:BONGTENG:20170328224105j:plain

 

  でかっ!

 

 楽器?の中でも、スーパークラス級だと思います。

 自動演奏楽器と言えば、“プレイヤー・ピアノ”と呼ばれる、自動演奏ピアノしか知らなかったので、複数の楽器も含まれている自動演奏楽器に興味を持ったのです。

『オーケストリオン』

 オーケストリオン(orchestrion)は、オーケストラや、バンドの曲を奏でるように設計された、複数の楽器を用いた自動演奏機械の総称。

 空気の動力で、オルゴールのようなピンの突き出た大きな円筒や、連続紙、ロール紙型のパンチカードなどの譜面を使い演奏される。

 では、聴いてみましょう

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com 

 今考えると、映画のサーカスのシーンで、使われていたものも、オーケストリオンぽいですね。

 そして、見つけましたよ!

 ロックのオーケストリオンを!!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 この中だと、『ボヘミアン・ラプソディ』が、いい味出てますね!

 そして、オーケストリオンを検索していくうちに、YouTubeの右の方に、候補にあがっていた動画・・・

 それが、この動画です!!

www.youtube.com

     なにこれw

 

 人間ポンプならぬ、“人間オーケストリオン”ですやん。

 

演奏?している男の人テリー・クルーズさんは、アメリカ合衆国ミシガン州出身の俳優、アメリカンフットボール選手で、この動画は、デオドラント製品を扱う、オールド・スパイス(old spice)会社のCMらしいです。

 それでは、最後に1曲

www.youtube.com

    

     今回はこの辺で・・・

           Have a sweet dreams?🌃

 

 

オールドスパイス デオドラント オリジナル 85gAmazonギフト券- 印刷タイプ(PDF) - Amazonベーシック(ホワイト)