今週のお題~『わたしのプレイリスト』に乗っかってみた。~の回

今週のお題「わたしのプレイリスト」に乗っかってみた。~の回

 

全人類の皆さん、おはこんばんわ!

 My fans, hello!

 

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、お題に乗っからさせて頂き、『わたしのプレイリスト』について語らせていただきます。

 

※これから語る全ては、個人の感想及び空想ですので、アツくならずにお読み下さい。

こんな時ってないだろうか?

今回プレイリストを語るだけではもったいないというか、以前からやりたかったテーマもあったので、ついでに今回やらせていただきます。<m(__)m>

 

そうそれは、昔聴いたあの曲が思い出せないのである...

 

特に洋楽は、メロディだけ覚えてしまっていて、歌詞など覚えていないから、大変なのである。

また、インストロメンタルの曲に至っては、調べようがないのだ。

そんな七転八倒ぶりも踏まえて、聴いて頂ければ幸いです。

また、あなたが探していた曲も見つかれば、さらに幸いです。

1曲目(第1話?)”ファンキーなあの曲が思い出せない”の巻

1970年代のディスコブーム時に、流行っていたと思われる曲で、ファンキーでハイテンションになれるような感じで、たしか、はねるのトびらで『若手芸人とんちんかんちん』のバックで流れていた曲と言えばおわかりだろうか?

はねるのトびら - Wikipedia

残念なことにインストロメンタルの曲なので、探しようもなかったのだ。😂

どの曲に近かったというとビージーズの『恋のナイト・フィーバー』に、ミラクルズの『ラヴマシーン』を足したような、とにかく”ダサかっこいい”のである。

 

というか、自分の中で『”ダサかっこいい”ブーム』が来ていて、今なお継続中なのである。から始末に負えないのである🤣🤣🤣

 

www.youtube.com

www.youtube.com

近い、近いのだが違うのだ。

映画『サタデーナイト・フィーバー』や『ステイン・アライブ』 など、当時のサントラをくまなく探したが、出てこない。

たしか、映画でかかっていた気がするのだが、どうしても思い出せない。

逆に今は曲名がわかっているので、逆引きしてみると、

・・・はい、すぐに出てきました🤣🤣🤣🤣🤣🤣

www.youtube.com

コモドアーズの『マシンガン』という曲で、映画『ブギーナイツ』で流れていたらしい。ライオネル・リッチーが所属していたバンドで、歌詞がない曲は珍しいのではないか?・・・というか、そりゃ見つからないわけだ。😂😂🤣

ブギーナイツ - Wikipedia

2曲目(第2話?) ”『#ダサかっこいい』あのラヴソングが思い出せない”の巻

続いてはバラードのラヴソングだ。

どの曲に似ているかというと、B. J. トーマスの『雨にぬれても』を遅くした感じで、フランク・シナトラの『マイウエイ』のような?

とにかく”ダサかっこいい”のだ!!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

似ている。似てはいるが、”ダサかっこ良さ”が足りないのだ。

 

あきらめかけていたそんなある日、とうとう見つける事ができました。

www.youtube.com

これだ!!

見つけた時は、気づけば朝まで何回も聴き続けていました。

なんだか知らないが、泣ける。

この、”ダサかっこ良さ”!!

曲は、ハーブ・アルパートの『ディス・ガイ(This Guy's in Love with You)』です。

ハーブ・アルパート - Wikipedia

ハーブ・アルパートさんは、アメリカのトランペット奏者で、普段はジャズを演奏しているが、この曲だけは「歌詞をつけよう!」となったそうです・・・

って、そりゃみつかりませんわ~🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

ハーブ・アルパートと言えば、オールナイト・ニッポンのテーマソングの方が、皆さんには有名かもしれませんね。

www.youtube.com

ハーブ・アルパートさんの曲って、少し悲しげで、せつなくもありますよね。

3曲目(第3話?) あのお目でたそうな、ウエディングソングは何だ?~の巻

3曲目は女性ボーカルで、たしか、結婚式か何かのCMで昔かかっていたような?

ライチャス・ブラザーズの『アンチェインド・メロディ』を早くした感じで、先ほどのB. J. トーマスの『雨にぬれても』にも近い感じで、フィフス・ディメンションの『ビートでジャンプ』を少し遅くした感じの曲だ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

これも逆引きで、『《レトロ》結婚式オススメ曲|5000組が選んだキーワード別人気BGMランキング【ウィーム】』(2023年6月9日現在)で今調べてみると、普通に15位にランクインされていたりするから面白い?🤣🤣🤣🤣🤣🤣

wiiiiim.jp

www.youtube.com

サラ・ヴォーン - Wikipedia

サラ・ヴォーンさんは、アメリカのジャズヴォーカリストで、この曲は1960年代にリリースされていたらしい。

今聴いても飽きませんし、なんだか元気になりますよね。

 

まだまだ曲探しの旅は続く・・・?

今回は、このくらいにしないと永遠に終わらないので、次回以降にまわしたいと思います。

 

とここで、YouTubeでアカウントを持たれている方に提案なのですが、自分の再生リストを、作ってみてはいかがでしょうか?

別に動画をアップしなくても、再生リストは作れます。

特に音楽にこだわらなくても、気に入った動画を再生リストに入れていくのはどうでしょうか?

 

やり方は簡単で、保存したい動画を再生中に、動画右下の ①『・・・』マークを選び、上に出てくる②『+保存』を押します。(画面参照)↓

 

あとは、出てきたメニューの、 ③『新しい再生リストを作成』し、名前入力・保存チェックすれば、その再生リストに追加され、いつでも好きな時に観れます。

また後で順番変更などの編集もできます。(画面参照)↓

便利なので、一度試されてはいかがでしょうか?

今回の曲を含め再生リストを作ってみました。

あなたの探していた曲が見つかれば幸いです。

www.youtube.com

 

      今回はこの辺で・・・ 

        OK,Let's go to the next star.🌠

 

 

 

 

 

サタデー・ナイト・フィーバーマシン・ガンThe Very Best Of B.J. Thomasマイ・ウェイ(50周年記念エディション)VERY BEST OF HERBふられた気持ち~ライチャス・ブラザーズ・ベストヴェリー・ベスト・オブ・フィフス・ディメンション ラヴァーズ・コンチェルト~サラ・ヴォーン・ベスト