『ブルースとは何か?~今週のお題「名作」に、乗っかってみた~の回』

今週のお題「名作」

 

全人類の皆さん、おはこんばんわ!

  My fans, hello

 

突然ですが、

天国のスティーブ・ジョブズ様へ

今朝早く、母のスマホiPhoneの着信音が鳴らないと、身内二人にたたき起こされました。

毎回、左上のマナーモードのスイッチが入っているという説明だけで大騒ぎされます。

毎回です。

 

「アンドロイド携帯ならマナーモードの画面が出る!」など、苦情を言われます。

こっちは「知らんがな」という思いでいっぱいです。

そして最後に

「俺は、スティーブ・ジョブズじゃないからッ!!」

で、会話が終わります。

どうにかしてください。

 

皆様、良いゴールデンウイークをお過ごしでしょうか?

今回は、今週のお題に乗っかって「名作」について語ろうと思います。

※今回も、実在する人物・及びその発言・文献を除き、これから語る全ては、個人の感想及び空想ですので、アツくならずにお読み下さい。

あなたは知っているか?『カウボーイビバップ』を?

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

cowboy-bebop.net

1998年にテレ東で放映された伝説のアニメである。

たしかに1995年に放映された新世紀エヴァンゲリオンもすごかったのだが、自分が選ぶ名作となれば、カウボーイビバップの方だ。

もちろん前回のブログ同様、任天堂SNSであったMiiverseミーバース)上で、イラストも久々に描いた。

スパイク・スピーゲル

ジェット・ブラック

フェイ・ヴァレンタイン

エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世

アイン

 

【ストーリー】
2071年、人類はFTL移動技術の実現により太陽系内を容易に移動できるようになったが、設計ミスによりこの技術が月の爆発を引き起こし、無数の月の破片を地球に引き寄せ、未曾有の大災害を引き起こした。 生き残った人類は地球を脱出し、太陽系各地に住居を構え始めた。 大災害の結果、国家政府などの権力機構は極めて不安定になり、法と秩序が問題となった。 一部の組織は、「賞金稼ぎ」として知られる、指名手配中の犯罪者を報酬と引き換えに捕らえることを個人に許可し始めた。 スパイクとジェットは賞金稼ぎであり、ビバップ号を操縦して宇宙を旅し、報酬のために逃亡者を捕まえる。 恒星間の旅の途中、彼らは莫大な借金を抱え、金に目がない美女フェイとコンピューターの天才エドに出会い、高いIQを持つデータ犬アインを飼う。 以後、4人は広大な宇宙をさまよいながら、自分や他人の人生におけるさまざまな悲しみや喜びを経験し、自分たちの過去を探し求める。(商品の説明より)

sunrise-world.net

ビバップ」とは1940年代に流行した、即興アレンジを重んじるジャズのスタイルのことで、作中にもふんだんに、天才?奇才?菅野よう子&シートベルツのジャズが流れます!!

www.youtube.com

 

アニメとジャズの組み合わせと言えば、ルパン三世が有名でしたが、こちらも違和感なく観れる大人のアニメです。

また、実在のジャズの話も出てきます。

未来を舞台にしているのでSFでもあり、細かな設定もあります。

たとえば、主人公?のスパイクは2044年火星生まれだったり、ワープを行うための『位相差空間ゲート』の設定など、#0(セッションゼロ)で語られていました。

以前Siriが言っていた、『銀河間バイパス』に近いものではないかと思われます。

合わせて読みたい?↓

bongteng.hatenablog.com

カウボーイビバップ Session#0 PLUS [DVD]

特に好きなエピソード

20年以上経っても何度観ても泣けてしまうエピソードがあります。

第8話の『ワルツ・フォー・ヴィーナス』という話で、同じハイジャック機に乗り合わせたロコに、「弟子入りさせて欲しい」と頼まれるスパイクだが、その直後、ロコは何者かに追われて逃げ去ってしまうという話です。

 

悪人と呼ばれる者を、ひとくくりに、”全て悪人”ですませていいのか?

 

という疑問が出てくるエピソードです。

当時の?テレ東のアニメへの扱いは残酷過ぎる

今でさえ脚光を浴び評価されている、エヴァンゲリオンカウボーイビバップですが、当時の放映時は未完で終わっています。

平日の夕方6時台という事もあり、(僕は観ていたが)大人が観る時間帯でもなく、アニメの平均視聴率が悪く、途中で打ち切りにされたらしい。

今なら深夜枠で流せるのかもしれませんが、当時はまだその枠がなかったと思います。

と言いながら、銀魂は続けていたので、線引きがわかりません。

もちろん、エヴァにしろカウボーイビバップにしろ最終回は荒れました。

エヴァには食パンかじり曲がり角少女が使われたりしました。w

カウボーイビバップの方はどうしたかというと、あったのですよ!

 

幻のエピソード『Session XX よせあつめブルース』が!!

 

少なくとも24話までは制作されていたのは確かです。

そして、突然の打ち切り・・・

 

このエピソードはアニメの形を借りたブログだったように思います。

ブルースです。

 

そして、カウボーイビバップの後番組が何かを、当時の僕はワクワクが止まりませんでした。

なぜって、カウボーイビバップを終了させてまで放送されるアニメですよ!!

 

そう、それは!!

 

超・発明BOYカニパン DVD-BOX

 

超発明BOYカニパンって、なんやねん?!

 

カウボーイビバップの当時の最高視聴率が5.6%で、 超発明BOYカニパンの最高視聴率が6.1%って、打ち切ってやる意味があったのだろうか?

 

現在ではネットフリックスで観れます

www.netflix.com

実写版もあるのですが、う~む

www.netflix.com

実写版は、俳優が違和感あるというか、僕なら滝藤賢一さんとかが、スパイクのイメージですね。

 

冒頭の母のiPhoneの話もそうだが、物や事柄があると、そこからブルースは生まれる。始まる。

そんな気がしてならない。

皆様、良いGWを!

最後に1曲

www.youtube.com

   

  今回はこの辺で・・・ 

   See You Space Cowboy🌠

    

 

 

 

 

HERO THE S.Z.