『Miiverse(ミーバース)』の友たちへ・・・

f:id:BONGTENG:20170830002025j:plain

とうとう、この日が来てしまうのか・・・

2012年12月8日に始まった、任天堂のSNS『Miiverseミーバース)』が、11月8日をもって終了する事が、公式発表されました。

『Miiverse(ミーバース)』サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo

  いつかこの日が来るとは思っていましたが・・・😥

 と言うか、このブログを始めるそもそものきっかけになったのが、ミーバースが終了するかも・・・?という危機感からでした。

 昨年の9月頃に、任天堂の新ハード『ニンテンドー スイッチ』に、ミーバースの(アプリの)予定がないと知ったのです。

 ミーバースで出逢えたフレンドや、知り合えた方々と、なんとか連絡が取れないだろうか?また、そういう場を提供できればいいな・・・。という思いで、思いついたのが『ブログ』でした。

 ツイッターや、フェイスブックでもいいのかもしれませんが、僕としては“物足りなさ”や、“無責任さ”みたいなものを感じて、ブログに挑戦してみることにしたのです。

 僕にはムリかも・・・とも思ったのですが、優しい読者の方々や星をつけて頂いた皆さんの、あたたかいご協力もあり、こうして、なんとか続けられています。

 そういった意味では、今回の記事は、ミーバースをされていた方々への、1つの提案でもあると思います。

 ゲームブログにしてもいいし、自分で描いた絵を公開してもいいでしょう。ミーバースでできなかった事も、ほとんど表現できると思います。

 ただ、ミーバースと違うところもあります。

 ミーバースでは、『人を傷つけない』というルールがありましたし、そのため運営の方々は、24時間体制でチェックして、僕たちを守ってくれていましたが、ブログなどでは、無責任な言葉で中傷してくる人がいるということです。

 そのためブログの設定が、重要になってくるのです。

 試しにこの記事にコメントしようとしても、(はてなブログに)ログインしないと、コメントできないと思います。

 最低でもこの設定が、必要だと思います。

 無責任な発言者は、匿名性を利用します。

 他のSNSでは、“フォロワー”と謳いながら、実は“アタッカー”かもしれません。😩

 

 未成年の方は、さらに注意が必要です。

 読む相手は、(ほとんど)大人だと思ってください。

 中には、残念な、悪い大人がいるんですよ・・・。😎

 かならず、保護者の方に相談して、一緒にしてください。パスワードは、保護者の方に設定してもらうと良いと思います。

 

 こうして、思い出すだけでも、ミーバースは、本当に良くできたSNSだったと思いま・・・いや、まだまだ続きますね・・・。

  

 次回からは、“僕流”ブログの始め方を、紹介したいと思っています。

 大丈夫、めんどくさがり屋の僕でもできましたので、難しくはないですよ!

最後に1曲

www.youtube.com

  今回はこの辺で・・・

            Have a sweet dreams!🕹

 

 

 

Magical 8bit Tour