To Jeffrey Bezos どうした、Amazon Music?~アマゾンプライムミュージックを、利用されている方々へ~

  

   全人類の皆さん、おはこんばんわ!

 My fans, hello!

 秋の夜長、楽しく過ごされておられると思います。

 今回は、悲しいですが、アマゾン・プライムミュージックが、改悪されたため、ご報告させて頂きます。

※今回は、自分自身が体験したことですので、全て事実ですが、実在する人物・及びその発言・文献を除き、これから語る全ては、個人の感想ですので、アツくならずにお読み下さい。また、この記事は、2022年11月8日現在のものですので、ご注意ください。

 

事の発端は、読書の秋を満喫しようとしたときであった。

そうそれは、身内から借りた『俺、つしまBOOK』を、音楽を聴きながら読もうとしていた時であった。

俺、つしま BOOK

ちなみに、本文とは関係ないが、この本の24ページにある、『俺、つしま やさぐれ度チェック』で僕は、堂々のやさぐれ度100のスコアをたたき出しました。

!!

いつものように、アマプラミュージックで、曲を選んで再生しようとすると、なぜか、全然知らない曲が再生されるのである。

?と、思い、もう1度選んでみるが、同じアーティストではあるが、違う曲が再生されるのだ!?

これは、何かあると思い、早速グーグル先生に尋ねてみることにした。

驚愕、改悪アップデートだと?!

どうやらこの現象は、僕だけでなく、バグでもなく、今回11月1日に実施されたアップデートの賜物?だったようだ。

そう、すでに炎上していた。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

注目すべきはコメント欄で、賛成意見は全くと言っていいほどない。

他の方も書かれていたが、1億曲に増えたのはいいのだが、今まで通りアマプラミュージックで、曲を選んで再生しても、その曲がかかる確率は、1億分の1なのである。

当てることが難しいとされているロト7でさえ、当選確率が1020万分の1なのだから、ロト玉が何個あっても足らない状態の確率である。

さらに、2曲目もかかる確率は1億分の1よりさらに低くなるのだ。

奇跡的にも、1曲目に自分が選んだ曲がかかっても、喜んではいけない。

多分、1生分以上の運を使い果たしたことになるからだw

泣きながら聴いてほしいw

レヴューを書いてみることにした

今まで、レヴューは書いたことはなかったが、以前このブログでアマプラを紹介した責任もあるので、今回はさすがに書いてみることにした。

昨日(11月7日)に、自分の思いのたけを書いたため、長々とした文になってしまったが、レヴューに投稿してみることにした。

投稿ボタンを押すと、何やら不思議なメッセージが出てきた。

レヴューに時間がかかるって何?検閲してるっていう事か?

実際、今日(11月8日)現在、何度も確認するが公開されていない。

同じような他の方もおられると思いますが、あきらかに遅すぎると思います。

GAFA(Fは、メタになったから、GAMA?)の中でも、Amazonだけは、サービスが良いと思っていただけに、残念でなりません。

とりあえず、ここに僕が書いたレヴューを載せておきます。

To Jeffrey Bezos

 

 

クソゲーをつかまされた気分

 

何人かの方がレビューされている通り、改悪アプデで、まるでクソゲーをつかまされた気分です。
今まで、Amazon信者でしたが、今回の対応は、客をないがしろにしているとしか思えません。
業績悪化が原因かも知れませんが、その矛先を客に向けていては、増えるどころか、減る一方ではないでしょうか?(かと言って、従業員の皆さんを減らすのも、反対です。)
サービスの一部だった以上、Amazonミュージック目的で、プライムに入られた方も少なくないでしょう。
今までのお客を、不便にさせてどうするのですか?
このままだと解約を考えていますが、現在会員の皆様にアドバイスするとすれば、曲をダウンロードしているプレイヤーがある場合は、ネットにつながず、(⚠️絶対にアップデートせずに)オフラインで従来通り聴く事が可能です。
もし、アップデートしてしまった方は、残念ですが、厳選プレイリストから、”よく聴く音楽”か、”最近再生した楽曲ほか”を選び、ダウンロードボタンで、(直近50曲しかありませんが)ダウンロードして聴くか、そのまま従来通りの操作で聴けます。

 

クソゲー - Wikipedia

現段階の対処法は?

コメントを見ると、寝る前のお子さんに、子守唄として利用されていた方や、母親の健康のために、毎朝ラジオ体操の代わりに使用されていた方もおられたようで、今回のアプデは、日常や習慣をも壊したと言っても過言ではないと思います。

 

僕の場合は、最近ウオーキングを再開したので、ウオーキング時には、いつも利用させてもらってました。

唯一、僕が助かった方法が、上記のレヴューの下線部にあたる、『アップデートせずに、ダウンロードした曲を、オフラインで再生し続けた状態』であったためです。

10月の終わりころに、たまたまダウンロードしなおして、オフラインで使用していたので、今もウオーキング時には再生できています。

 

かと言って、他の機器は(勝手に)アップデートしてしまったので、以前のように使える方法を模索しましたが、下線部後半部の『厳選プレイリストから、”よく聴く音楽”か、”最近再生した楽曲ほか”を選び、ダウンロードボタンで、(直近50曲しかありませんが)ダウンロードして聴く方法しかありませんでした。

 

直近50曲の中に、皆様の日常や習慣に使用されていた曲が含まれています事を、心から望みます。

 

最後に1曲

www.youtube.comSuperButterDogVEVO - YouTube

    

          今回はこの辺で・・・

            Keep your hands to yourself.