GW(ゴールデンウイーク)中に、観たおすすめ映画など・・・🎞🎥

 皆さん、こんにちわ!こんばんわ!

 ゴールデンウイークは、いかがでしたか?

 僕は、カレンダー通りの休みだったので、ほとんどどこへも行けませんでした。(T_T)

 それでも、映画は何本か観ました・・・とは言っても、家の中でですが・・・。

 映画館が苦手なもので、よっぽど観たい映画でない限り、わざわざ観に行くこともなくなりました。

 ということで、主に『GYAO』等で(無料で)観た、おすすめ映画を、紹介したいと思います。

  とりあえず、『GYAO』(映画)のPC版のリンクを貼っておきます。

gyao.yahoo.co.jp中には、有料のものもあるのですが、無料のものだけでも充分楽しめると思います。

 

 モバイル等アプリはこちらから

GYAO! / ギャオ

GYAO! / ギャオ

  • Yahoo Japan Corp.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

play.google.com モバイルでそのまま観ていると、途中、何度かCMを観なければならないようですが、Chromecast(クロムキャスト)だとCMなしで観れますので、クロムキャストをテレビにつないで視聴することをおすすめします。

bongteng.hatenablog.com今すぐ購入 - Chromecast - Google

 アマゾンではanycast(エニーキャスト)という類似品?があり、こちらも僕は所有していますが、GYAO!には対応していませんので、注意してください!

 

まずは『髪結いの亭主』(かみゆいのていしゅ)です。

www.youtube.com

 パトリス・ルコント監督による1990年のフランス映画。理髪師の女性と結婚するという、幼いころからの夢(フェチ?)をかなえた中年男が送る結婚生活を官能的に描く・・・ということで、もしかするとR18かもしれません。(_ _)

 冒頭の男の子の、不思議な踊り(?)で苛立つ人は、門前払いで、このストーリーを楽しめるとは思えません。

 “おとなの映画”なのですが、最後まで観ると、『都合のいい、男のファンタジー(幻想)映画』なのかな?とも思います。逆に女性の方には、怒りを買う映画かも・・・。

 男は、いくら年をとっても幼稚な部分が残ってると思うんですよ・・・だから、許して下さい。

 古き良き時代を描いたフランスの映画であることは、間違いありません。

 こんな人におすすめ⇒男なのに、女性が経営する美容院に通っている方へ。ゲスい方へ。オッサンへ。

続いて『イーグル・アイ』(Eagle Eye)です。

www.youtube.com スティーヴン・スピルバーグエドワード・L・マクドネル製作総指揮、D・J・カルーソー監督による、まったく面識のない男女が、謎の女の脅迫で絶体絶命の状況に追い詰められる恐怖を描く、2008年公開のアメリカのSFサスペンス映画。

 最初は、テロ組織集団の映画かな?とも思って観ていたのですが、その黒幕は・・・実は・・・。という映画です。

 どちらかというと、ハラハラさせられるアクション映画としても楽しめると思います。

 『2001年宇宙の旅』という映画も思い出しました。

 最近GYAO!で『トランセンデンス』という映画も無料配信されているようで、こちらもぜひ観てみたいと思います。

 こんな人におすすめ⇒スマホで位置情報をオンにしている方へ。AI(人工知能)を信じている方へ。

続いて『ファンタスティック・プラネット』です。

www.youtube.com 『ファンタスティック・プラネット』は、ルネ・ラルー監督による1973年制作のアニメ映画。フランス・チェコスロヴァキア合作。

 物語の舞台は宇宙のどこかの星。進んだ科学を操る巨大な人型宇宙人ドラーグ族と、彼らから虫けらのように虐げられる、地球人によく似た人類オム族。ドラーグ族による大規模な掃討作戦を前に、ついに二つの種族の全面対決が始まる......!

 この映画!この前、最後の1曲で紹介した、TABOO1 feat.志人さんの 『禁断の惑星』に映像が使われていましたよね。この映画だったのですか!!

 他の、映画『禁断の惑星』と『博士の異常な愛情』と『2001年宇宙の旅』の映像が使われていたのは、わかっていたのです。

 やっと、謎が解けたよワトソン君!?・・・古っ(^ ^;)

 

 この映画の話に戻すと、僕の好きな画家『ヒエロニムス・ボス』を彷彿とさせる、シュールな世界が永遠と続く、アートと呼ぶべき映画だと思います。

f:id:BONGTENG:20180515025414j:plain

 ヒエロニムス・ボス 『快楽の園』

 ヒエロニムス・ボス - Wikipedia

  モラル的に捕らえると、人間は他の生物に対して、ドラーグ族のような、下等な行動をしていないだろうか?無意味な殺生(せっしょう)をしていないだろうか?ともとらえられます。

  僕が地球を、『宇宙刑務所』と呼ぶのは、こういうことなんですよ。

 それにしても、冒頭の映画会社のデザインが、気になるのですが・・・

f:id:BONGTENG:20180515025927j:plain

 梟(ふくろう)に、(逆)ピラミッドって・・・あの組織ですやん。

 ※もちろん空想です。

 そういえば、巷では宇宙人が地球人にしびれを切らし、今月末に襲来するとか騒ぎになっていますが・・・。

www.youtube.com ↑もしフェイクニュースだったら、責任をとってほしい。

 ま、とりあえず、お金は少しおろしておくか・・・。(オンライン止まるかも?)こうなりゃ自動車税は、ぎりぎりまで払わんよ。

 話がそれましたが・・・

 こんな人におすすめ⇒この星に生まれてきた君へ。ヒエロニムス・ボスのファンの方へ。瞑想に飽き足らない方へ。地球旅行しに来る方へ。地球外生命体の方へ。

続いて『ゲームチャイルド アシェンズの冒険』 です。

www.youtube.com 2013年イギリス製作、日本劇場未公開作品。イギリスのYouTubeチャンネル、「The Multiverse」の、アドベンチャー・コメディ。すごく珍しいが、全く価値が無いモノを集めている玩具コレクターの主人公(ス­チュアート)が、ずっと欲しくて手に入らない『ゲームチャイルド』という携帯ゲーム機を、探すことになるのだが・・・。

 要は、ゲームボーイのパチ物ですぐに発禁になった、『ゲームチャイルド』を探す(エストではない)旅の物語です。

 

 とにかくくだらないB級映画なのですが、昔のテリー・ギリアムの映画の、あのノリというか、ウイットに富んだ内容だと思います。

 コレクターの鏡?の映画かも・・・?

 『ゲームチャイルド』映画 日本語字幕 HD - YouTube

 こんな人におすすめ⇒ゲーム機コレクターの方へ。クソゲーだとわかっていても、つい買っちゃう方へ。世の中の何もかもを手に入れた方へ。

 

最後は、『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』です。

 『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』(Knockin' on heaven's door)はトーマス・ヤーン監督、1997年公開のドイツ映画。

 余命わずかと宣告され、たまたま末期病棟の同室に入院させられたマーチンとルディ。二人は死ぬ前に海を見るために病棟を抜け出し、ギャングの車を盗んで逃亡するが・・・。ドイツで大ヒットとなったアクション・ロード・ムービー。

www.youtube.com

 冒頭を観た感じでは、クエンティン・タランティーノ監督の『パルプ・フィクション』を彷彿とさせる演出(パクリ?)なので、ギャング映画なのかと思いきや、見事に(いい意味で)期待を裏切られます。

 とにかく、マーティン役のティル・シュヴァイガーさんの、名演技に圧倒されます。というか、ほんとうに演技なのか?

 映画タイトルの『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドアは、もちろんボブ・ディランの曲で、映画の中でもSelig(セリグ?)というドイツのバンドがカバーしています。

 こんな人におすすめ⇒人生に悩んででいる方。映画で泣きたい方。映画で泣いた事がない方。

 

 全てを観た後の感想

 僕はだいぶ前からわかっていた

 

 人間は不必要だ

 

 必要とされるものは 

 役目が終わると

 何も残らない

 

 僕は不必要でいたい

 誰の評価もうけたくない

 

 人類など

 10億年前の地層の前ではあまりに無力だ

 

 海岸に転がる無数の砂粒の方が

 よっぽど長生きかもしれない

 

 君も

 不必要であってほしいと願う

 

最後に1曲

www.youtube.com

   今回はこの辺で・・・

         Have a sweet dreams!💮

 

 

 

If It Makes You Happy